一言、独り言。

ふと思いついたこととか。

2年越しの初詣

もう夏も真っ盛りですが、2年振りに神社に参拝してきました。何も正月に行くだけが初詣じゃないんだよっ

参拝先は、神戸市長田区にある、長田神社です。

f:id:itoxxx:20160721223351j:plain

春頃から、親が厄介な病気に罹ってしまったので、治癒祈願に。それと、同じ頃から私自身も周囲も良くないことが続いていたので、厄払いも兼ねて。
最初は生田神社に行くつもりでしたが、病のご利益はこちらかなと思い、三宮まで出た後に引き返しました。

生田神社は藤原紀香さんが挙式をあげたり、神戸市のまさに繁華街の真ん中にあるので平日もぼちぼちの人出だと思いますが、こちらは中心街からは少し離れた神社なので、とても静かでした。

ただ、近所の子供達がボール遊びをしていたり、数人の参拝客とすれ違ったりと、全く人気がないわけではありません。静かでどこか懐かしい雰囲気を感じる、そんな印象を受けました。長田の地と地元の方を守る土地神様って感じですね。京都などの名所にもなっている神社だと、遊んだりできませんもんね。

ただ、生田神社、長田神社はどちらもご鎮座1800年超え、そして神戸にて七福神を祀る歴史も由緒もある立派な神社です。こちらは七福神としては恵比寿様をお祀りしています。京都などの観光地としても知名度の高い神社も好きですが、こちらのような土地の神様も好きです。

本殿にお参りした後、自分に開運守り、親に病気平癒のお守りを頂き、御暇しました。本当は御朱印も頂こうと思っていたのですが、こちらの授与所では頂けない様子だったので、諦めました。立派な社務所に伺う勇気はまだありません…(汗)

だけどせっかく神戸近郊に住んでいるのだから、いずれは七福神参りをしたいな、と思います。御朱印はそのときまでお預けです。

数年前に御朱印を初めて頂いたにもかかわらず、まだ片手の指に収まるくらいしか頂いてない…まずは地元・兵庫から。と、ずっと思ってるんだけどなぁ…なかなか。